10月22日~25日 世界の先住民のグランマザー、13人のおばあちゃんたちが日本にやってきて、奄美で国際会議が開かれます。 そのホストおばあちゃんであるアマゾンの日系グランマ、 クララ・シノブ・イウラの「日本のおばあちゃんをつなげたい」の想いを受けて、国際会議に先駆け沖縄と富士山で、その礎ともなるプレ会議が開かれます。9月19日に「琉球おばあちゃん会議・琉球弧の島々Harmony」が開催されました。写真はクララさんを囲んでの会議。 古宇利島の神人 渡具知綾子さん 西表島の草木染織作家 石垣昭子さん 奄美唄者 朝崎郁恵さん
23日~24日は 富士山/FUCHI(富士)Harmony が開催されます。